こんにちは!
兵庫県姫路市に拠点を置き、近畿地方一円で地質調査などのボーリング工事や家屋解体工事、廃棄物処理などの業務を行っている、株式会社大作工業です。
私ども株式会社大作工業の主力業務の一つは、地盤を深く掘り進んで地質の調査などを行う「ボーリング工事」。
今回は、なぜボーリング工事を行うのかという目的やその種類についてご紹介してみたいと思います!

ボーリング工事の目的はさまざま


ボーリング工事の内容を簡単にいえば、機械で地面に細長い穴を掘り、地質を調べること。
ただし、その目的は多岐にわたります!
比較的多い目的は、土地の上に建物を建築するため、その土地の地質を調べるというもの。
鉄筋コンクリート製の大規模な建物を建てようとするときは、その建物を支えられるようなしっかりとした地質の土地であることが必要です。
木造の戸建て住宅を建設する場合でも、基礎工事や住宅の重さに耐えられる地質でなければなりません。
ボーリング工事を行うことで、こうした土地の強度もわかるのです。
そのほかにも、埋立地で廃棄物が埋められている土地の調査、液状化や地盤沈下の調査など、いろいろな目的でボーリング工事が行われます。

ボーリング調査の種類

ボーリング工事は目的だけでなく調査方法もたくさんの種類があります。
まず一般的なのが、「標準貫入試験」という調査方法です。
縦方向に掘り進んだ穴の中で重りを自由落下させて、先端に取り付けた標準貫入試験用サンプラーを30cm打ち込むのに要する打撃回数を調べます。
「孔内載荷試験」では、掘り進んだ穴の壁を油などで加圧することによって、水平方向の変形係数・降伏圧力・極限圧力を調べます。
孔壁が崩れないような地盤で有効な調査手段といえるでしょう。
そのほかにも、孔内の水位を利用した現場透水試験・地すべり地の地盤の透水性を把握するための揚水試験など、目的に合わせて実にたくさんの地質の調査方法があるのです。

ボーリング工事・調査は大作工業へ!


ここまでボーリング工事の目的や調査方法の種類についてご紹介してきました。
株式会社大作工業では、ボーリング工事・調査のご依頼にご対応が可能!
その他、家屋の解体や産業廃棄物の運搬処理など周辺の工事も請け負っております。
まずはお見積りだけでもお気軽にお問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社大作工業
〒670-0804  兵庫県姫路市保城985-3
TEL:079-225-0953  FAX:079-281-1524