こんにちは!
兵庫県姫路市に拠点を置き、近畿地方を中心にボーリング工事や家屋解体工事・さらにはさく井といった業務を行っている、株式会社大作工業です。
弊社の業務の一つである「さく井工事」とはあまり聞きなれない言葉ですが、「井戸を形成するために穴を掘る」という仕事のことです。
近年、井戸の再評価というものが進んでおり、新たな井戸の建設を希望するケースが増えてきています。
今回は、さく井工事について工事方法や必要性についてご説明したいと思います!

井戸はなぜ再評価されている?


井戸は、その運用や維持に大きな労力がかかるため、これまではあまり評価されず水道管などにその役割を譲っていました。
しかし今になって井戸をつくりたいという依頼が急増しています!
水道水は、その品質や含まれる成分が心配され、自然のままの井戸の利用に注目が集まっているのです。
また地震や台風などの災害時にライフラインが止まってしまっても、井戸があれば安心です。
これらの理由から、井戸が再評価され始めているのです。

実際のさく井工事の手順とは

実際に井戸を形成するにはどういった手順を踏むのでしょうか?
まずは付近の地下水分布の状況を大まかに予想し、井戸の大きさや掘る深度を決定します。
現地調査後に掘削機械や資材を準備し、やぐらを組みます。
いよいよ掘削をし、取水位置(深度)を測りながら掘り進めて行きます。
掘削しただけでは水は濁っていて使用できないので、きれいにするための処置を行っていきます。
予定通り水を汲み上げることができたら、機材・資材を撤去してポンプを設置し、井戸が完成となるのです。

さく井工事なら大作工業へお任せ!


ここまで、さく井工事の必要性や手順についてご紹介してきました。
人々の健康志向や災害への備えによって再評価のされている井戸。
さく井工事をご希望の際は、実績豊富な株式会社大作工業へお任せください!
創業50年を超える経験で、ご満足いただける井戸を設置いたします。
お見積りは無料で発行いたしますので、費用や工期的にもご満足いただいてから工事を始めることができます。
さく井工事のほか、ボーリング工事や家屋の解体工事・産業廃棄物の運搬処理もお任せください。
お問い合わせをお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社大作工業
〒670-0804  兵庫県姫路市保城985-3
TEL:079-225-0953  FAX:079-281-1524